fremming41のぼっち・ざ・にっき!

いいいいイキってすみません…( T∀T)

高橋建(広島)2008ver 【パワプロ2023】

 

チームタカハシプロジェクト第7弾

 

高橋建(たかはし けん,1969年 4月19日-)

 

オールスターに選出された(左から)広島の高橋、東出、ルイス

左から高橋建投手、東出輝裕選手、コルビー・ルイス投手

 

広島東洋カープ(1995-2008)-MLB(NYM,2009)-広島東洋カープ(2010)

 

広島のケンさん

 

1994年ドラフト4位で広島に入団。1年目は主に中継ぎとして、7年目からは先発として活躍した。2007年まで3度のオールスターゲームに出場。また打撃が良いことでも知られ、2001年には2HR放っている。

 

2008年、39歳となるシーズンだったが序盤は好投を連発。交流戦前まで5勝、防御率は1点台と活躍。自身4度目となるオールスターにも選出された。後半戦以降は調子を落とすも最終的には8勝を挙げた。また5月3日の試合では7年ぶりとなるHRも放った。そしてシーズンオフには海外FA権を行使。トロント・ブルージェイズマイナー契約を結んだ。その後DFAとなるも今度はニューヨーク・メッツマイナー契約。AAAで結果を残すと晴れてメジャーリーグに昇格。40歳を迎えながらもアメリカンドリームを叶えた。

 

 

パワナンバー 10400 81855 22241 

 

【査定】

球種・・・キャリア晩年はフォークではなくスクリューを投げていた

対ピンチB・・・年間被打率.281,得点圏被打率.221

対左打者F・・・対右打者被打率.259(368-82),対左打者被打率.336(125-42)

球速安定・・・プロ野球スピリッツ5完全版より流用

 

【あとがき】

この年の唯一のリリーフ登板が1/3回4失点と炎上してたのに翌年リリーフで成功しちゃうんだからすごいことよ

 

 

↓↓↓現在進行中の企画↓↓↓

fremming41.hatenablog.com

 

↓↓↓Twitterはこちら↓↓↓

twitter.com


↓↓↓お題箱はこちら↓↓↓

t.co


↓↓↓マシュマロもやってます↓↓↓

marshmallow-qa.com

 

画像引用

高橋建「この年で出られるとは…」― スポニチ Sponichi Annex 野球